2008年05月29日

仕事のこと

父親が定年退職を前に仕事のことで悩んでいるみたいです。
年金を65歳からもらうとして、60で定年を迎えると、5年間は貯金を取り崩して生活をすることが必要になりますよね。
お世辞にも高給取りとはいえない父ですから、それほど貯えはないようです。

そこで、仕事を探すことになるのですが、正直なところ、中高年の再就職って難しいのが現実ですよね。
私が最近見つけたのは、近所のホームセンターのバイト。
確か、60歳くらいまで求人応募ができた気がします。
品出し、陳列とかそういった仕事だったかな?
他には中高年の再就職先としてはマンション管理人の仕事なんかも人気が高いみたいですよ。
でも、休みは不規則だし、給料も安いからどうかな・・・って思いますが。

ただ、マンション管理人に応募をする方はある程度年齢がいっていますから、若い人ほど給料にこだわったりはしていないのかもしれませんね。
生活できるだけの給料があって、生活の中で働く場所があればいいのかなって。
その年齢にならないと分からないことって多いですけれど、仕事があるというのは幸せなことなのかも知れませんね~。

私も医療事務の派遣のお仕事、早く探さないと!
とちょっと思ってます。
無職の状況もちょっと飽きてきましたからね。

親子で仕事探ししなきゃ。




Posted by どなちゃん at 08:31 │シゴト